1日にメールチェックする回数は平均100回以上。
と言う記事をどこかで読んだ。
自分もそのくらい行っていたと思う。

これにツイッター、フェイスブック、ライン、ブログなどのRSS、はてなトップページの更新チェック…を合わせると、いったい何百回ムダな行為を我々はさせられているのだろう。

またその度に集中力は途切れ、さらに悪いことにかなりの確率でステキなインターネッツの世界へと誘われたりして。。。
要するに四六時中ネットが気になってしょうがないわけだ。

無駄なチェックに使う時間の総量はどのくらいになるのか、考えただけでも恐ろしい。
こんなことしてたらアッという間に人生が終わってしまう。
なんか他にやるべき事があったんじゃないだろうか。(by 未来の自分の声)

そんなのはイヤだ!というわけでタイマー金庫をアンパンチ。(意志が弱いんだもん)
パソコンの電源アダプタを時限金庫に入れる、というやり方でネット断ちしてみた。

そしたらこれがかなり快適。
いかに自分の人生がネットに削られていたのか、離れてみて初めて分かった。

久々に取り戻せた自分の時間を使って、以前からやりたかった英語の勉強をようやく始めることができました。

br_banner_kokuban