天才でオタクでちょっと変な二人が主人公のシットコム・ドラマ。
NETFLIXの1カ月無料体験中に見つけ、嵌まってしまった。

Netflix (ネットフリックス) - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

二人合わせてIQ300という若い物理学者たちの向かいに、かわいい女の子が越してくる。
この女の子ペニーをめぐる恋愛ドラマ…かと思いきや、なかなか先の読めない展開が続く。

第1シーズンでは凸凹コンビという感じの二人だったが、シェルドン役のジム・パーソンズがどんどん頭角を現わしていく。
なんと、あのエミー賞主演男優賞(コメディ部門)を、5年(2010〜2014)の間に4回も獲るくらいだから、その凄さがお分かりいただけよう。

友人を含めて4人の男たちがそろってオタクという設定なので、そちら方面のギャグも楽しめる。
「スタートレック」はもちろんのこと、「スター・ウォーズ」を愛するあまりにジョージ・ルーカスを辛辣に批判したり、駄作映画をめった斬りしたり、ホーキング博士を物真似でおちょくったりと、毒もかなり効いている。

そのホーキング博士がゲスト出演されていたのには本当にビックリした。
他にもチャーリー・シーンや、アメリカンコミック界の重鎮スタン・リー、スタトレ俳優陣などがカメオ出演している。

日本の文化もちょくちょく登場してくるのが嬉しい。
たとえばペニーが働いているレストランでは「神戸ビーフ」を採用している。
あと日本のアニメ(タイトルは失念)を日本語音声で観ているシーンがあったり、ニンテンドー64が出てきたり、といった具合だ。

いちばん驚かされたのは、シェルドンが未だに「たまごっち」を育てていること!
たしかセリフでは「1998年から」と言っていたような気がする。あやふやですみません(汗)。

たまごっち - Wikipedia

たまごっちがアメリカでも人気を博していた!
「いまだに育てている」というセリフで笑いが起こるほどに。
そこまで浸透していたとは思いも寄らなかった。

現在、日本語字幕付きはDVDやネット配信などでシーズン5まで観られるようだ。(2016年2月現在)
新シーズンが、日本語訳付きDVDが出るまでお預けというのはちょっと酷なハナシ。
良い機会なのでがんばって英語を勉強して、ある程度自信がついたらインポート盤を購入しようかと考えているが、さてどうなることか。

ちなみにDVDを観るときには、POWERDVD 14を使っている。
画面の上下にそれぞれ別の字幕を表示できるのでこれを選んだ。

PowerDVD-sample-001

外国語を習得したい人にとって実にありがたい機能だ。

と、ここまで書いてきて何だが、吹き替え盤も捨てがたいものがある。
というのは日本の声優さんが実に良い仕事をされているからだ。
特にシェルドン役の安達貴英さんの演技は絶品!

ぜひ一度ご覧になっていただきたい。

br_banner_kokuban

ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉セット(4枚組) [DVD]
by カエレバ


サイバーリンク PowerDVD 15 Ultra 通常版
by カエレバ