2015年8月の『将棋倶楽部24』の戦績は……

インターネット将棋道場

36戦して15勝21敗。
勝率は0.416。
相も変わらず14級を低迷。
だめだめだ〜。

15勝の中には相手の通信不良や操作ミスと思われる投了もいくつかあるので、ほんとうの実力はもっと低い。

「3手詰ハンドブック」をようやくやり終えた。


一問あたり3分近くかかった。
しかも正答率は8割台。
これじゃあ勝てるわけがないよ。
段持ちの人は一問を数秒で解くと言うし。

正直いって対戦するのが怖い。
見知らぬ人と、ネットとは言え本気の勝負をするのはえらく消耗する。
もうノドはからから、脂汗たらたら。
そして負けるとすべてを否定されたような気分になってしまう。

あまりハマらぬようにしないとなあ…とかいってもう遅いかも。
今月もたっぷり棋書を買ってしまった(汗)。

心が折れずに続けられていたら来月また報告します。

br_banner_kokuban