『海街diary』が、公開を待たずして話題沸騰中の是枝裕和監督。
今や日本を代表する監督といっても過言ではない。

明日、6月6日が監督の誕生日ということもあり、『歩いても 歩いても』を観た。
うーん、微妙…。

今までに観た2作品、
『誰も知らない』、『奇跡』を文句なしの五つ星!とするならば、
『歩いても〜』は星二つというところ。

役者の自由裁量を尊重するのが、是枝演出の特徴と思うのだが、
樹木希林が張り切りすぎの印象を受ける。

彼女と丁々発止と渡り合うYOUは抜群によい。
だが惜しむらくは途中退場してしまう。

阿部寛と夏川結衣のコンビには、テレビドラマ『結婚できない男』で死ぬほど笑わされたことがある。
せっかく阿部寛を起用するのであれば、彼の本領が発揮できる設定で観たかった。
今回のシリアス系夫婦も悪くはないのだけれど。

大まかなあらすじは、
息子、娘夫婦が久々に里帰り…というお話。

ほとんどが家の中の会話に終始しており、動きはほとんどない。
興味を惹くような謎があるわけでもなく、大きな事件が起きるわけでもない。

「何を言っているんだ。会話の中に親子の確執やら残忍さが見え隠れして、もの凄い心のドラマが繰り広げられているじゃないか」
と怒られてしまうかも知れない。
でも、他人様の家庭の会話にそれほど興味を持てない私には、正直ちとつらい二時間弱だった。

そんな中でも子供の撮り方は目を瞠るものがある。
これほど子供を活き活きと撮れるのは、やはりこの人をおいてない。

是枝監督の、今後ますますの活躍を心から応援していきたい。

br_banner_kokuban

歩いても歩いても [DVD]
歩いても歩いても [DVD]
STILL WALKING (2007)

監督、企画、原作、脚本、編集 : 是枝裕和
撮影 : 山崎裕
美術 : 磯見俊裕、三ツ松けいこ
衣裳 : 黒澤和子
音楽 : ゴンチチ
照明 : 尾下栄治
録音 : 弦巻裕、大竹修二

出演 :
阿部寛 : 横山良多
夏川結衣 : 良多の妻、ゆかり
YOU : 良多の姉、ちなみ
高橋和也 : ちなみの夫、信夫
田中祥平 : 横山あつし
寺島進
加藤治子
樹木希林 : 横山とし子
原田芳雄 : 横山恭平