FC2ブログからライブドアブログに乗り換えるにあたり、インポート&エクスポート機能を利用した。

ライブドアブログにログインして、
「マイページ」→「ブログ設定」→その他・バックアップ(エクスポート)

ここからブログのデータをテキスト形式で出力できる。

で、この際もう使っていないアクセス解析とか、ブログランキングとか、全部消してしまおうと思い立った。

しかしメモ帳でファイルを開くと、なぜか文字化けしてしまう。

ライブドアブログのエクスポート機能のところには
「一定時間が経過したら こちらのリンクをクリックしてください」
と注意書きがしてある。
これだと、いつエクスポートが終了したのかはっきりしない。

それで、かなり時間をかけて何度か試してみたが、文字化けは直らない。
だが、何のことはなかった。
エディタに読み込ませれば正常に表示されるのだった。 てへ。

それからは、今までしてきた恥ずかしい所業を思い出しては行削除をしていき……の繰り返し。

そうそう、「(語句を含む)行ごと削除」を多用するわけだから、
エクスポートする際に、

「改行をタグに変換」
「改行をそのまま出力」

この選択肢のどちらを選ぶかといったら、いうまでもなく
「改行をそのまま出力」
を選ぶ。
改行せずに延々とで文がつながっていたら、消したくないものまで消えてしまう。

とにかくこの作業は1回ごとにバックアップを残しておかないと、取り返しがつかなくなるので充分に気をつけたいところ。

実際にどんなものを消したかというと、

1.はてなブックマークのお願い

2.ランキングクリックのお願い

3.アクセス解析のURL

3.規約に抵触している恐れのある画像など

などなど、今は使っていないサービスや、若気の至りで勇み足していたものは全部消した(と思う)。

あと、削除ではなく「置換」もガンガンやった。

私は今までライブドアブログを利用してはやめ…を繰り返してきた上に、無料→有料→無料→有料と出入りが激しかったので、同じ記事なのにURLが何個もできてしまっていた。

無料→有料 の場合はなんら問題はない。

が、有料のときにドメインを独自のものに一度変えたら、いつか無料に戻したときにちょっと困ったことがおきる。

有料時に書いた記事自体は、無料に移行したあともアクセスできる。そこは問題ない。
だが有料ブログ運営時に記事の中に貼ったリンクは、無料に移行したら、すべて死んでしまうのだ。
有料時にしか使えないURLを貼ったのだから当然だ。

「エクスポートファイルを利用すれば、一括で置換できる」
ことを知らなかった昨日までは、
「いちいち一個ずつ個別記事を編集して、リンクを書き直さなければいけないくらいならこのまま放置しておこう」
とあきらめていた。

それがこんなに簡単に蘇るとは!とうれし涙にくれながら、いそいそとご紹介しているわけである。

ライブドアブログのありがたいところは、
有料会員の時にドメインを変えても、末尾の数字は同じなので、
ドメイン部分だけを一括置換すれば、死んでいたリンクが復活するというところ。
今回はこれに助けられた。

URL以外で「一括置換」したのは、、、

1.ハンドルネーム
(むかしはカタカナだった。今回アルファベットに統一)

2.ブログタイトル
(むかしは別のタイトルだった。これも統一)

3.文字色

これはテンプレートを変更したために色を変える必要が出てきた。

むかしは背景色が白色系だった。
そのため文字色に紺とか紫とかが使えた。

今は背景を黒色系に変えたので、以前まで使っていた暗色系文字が大変読みづらくなってしまった。
けっこう使用頻度の高いレッドでも、背景がブラックだとかなりキツい。

で、これも一括置換!

置換前「#FF0000」(赤)
置換後「#FFFF00」(黄)

などなど、いくつか明るい色に変えた。

ただ、どこかで弊害は起きているかも知れない。
「赤」でなければいけないところが「黄色」になってしまっているかも。

でも、数百ある記事を全部チェックするわけにはいかないから、これはしょうがないと割り切る。

基準にしたのは人気記事の20位あたりまで。
このへんがまあまあ正常に表示されていれば良しとした。

以上、かなりおおざっぱな説明で申し訳ない。
あなたのブログのお役に立てたのなら幸いです。

br_banner_kokuban