第14話 「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」 (2012.5.6 ON-AIR)

あらすじ。。。

楽しい修学旅行も後半に入り、一同は大阪にやってきた。
大阪城を見学中、プリキュアの五人は二人と三人に分かれる。
星空みゆき(福圓美里)と黄瀬やよい(金元寿子)がはぐれてしまったのだ。

一瞬泣きそうになるやよいだったが、ものは考えようで、
今の状態をロールプレイングゲームに見立て、
自分たちを、お姫様を救うために大阪の街を探検する勇者だと思えば
迷子も楽しい冒険になると思いつき、元気を取り戻す。

一方、日野あかね(田野アサミ)、青木れいか(西村ちなみ)
緑川なお(井上麻里奈)の三人は、食事もガマンして
二人を探し続ける。焦るあかねとれいかにくらべ、
なおだけは泰然としている。

「弟や妹が五人もいたら迷子なんかしょっちゅうだもん。
ここはどーんと構えていこう!」と頼もしい。

バッドエンド王国の幹部の一人、マジョリーナ(冨永みーな)が
納豆ギョーザ飴を買いに大阪にやってきた。
ところが売り切れで買えず、ぶち切れる。
たちまちバッドな気分に襲われる大阪の人たち。

今週のアカンベェ(佐々木啓夫)は通天閣バージョン。
運悪く、みゆきとやよいとキャンディ(大谷育江)が通天閣の中にいたので
アカンベェの体内に閉じ込められるかたちとなった。

アカンベェは青っ鼻をしているので、プリキュアたちの技が効かない。
その時、キャンディが「ちょうちょデコルを使うクル!」と指示。
言われたとおりに、スマイルパクトにデコルをセットすると、
なんとプリキュアたちの背中に蝶々の羽根が生えてきた。

空を飛べるようになったキュアサニー、キュアマーチ、
キュアビューティは、アカンベェをほんろう。
疲れ切ったアカンベェの口に、
キュアマーチが納豆ギョーザ飴を放り込む。

あまりの不味さにオエーッとなるアカンベェ。
キュアハッピーとキュアピースとキャンディを吐きだした。

プリキュアが全員そろった。
プリキュア・レインボーヒーリングでアカンベェを浄化する。

かくして大阪の街に平和が戻った。
れいかの初たこ焼き体験も無事にすますことができた。
楽しい修学旅行はたくさんのハッピーな思い出をのこし
幕を閉じたのであった。

脚本 : 山田由香
絵コンテ&演出 : 森川滋, 岩井隆央
作画監督 : 仁井学, 梅津茜
美術監督 : 斉藤優

感想。。。

修学旅行大阪編ということで、日野あかね回とばかり思っていました。
ふたを開けてみれば、五人全員が絡むエピソードでしたね。
あらためて五人のプリキュアを見ると、キュアビューティの
ポージングや身のこなしが他のプリキュアよりも力が入っているかなと
いう気がしました。これは好みの問題だと思いますが。

今回、もし初めて「スマイルプリキュア!」を観たという人がいたら
キュアビューティが主人公と思ったかも知れません。
そこまで行かずとも、少なくともリーダーには見えたでしょう。
あの落ち着きぶりも、他の四人とは一線を画しているような気が。

二次創作とか同人の世界は全然分からないのですけれど、
そういう方々の目から見ると、五人のプリキュアの中で
キュアビューティがいちばん創作意欲を刺激するのではないか、
そんなことを思った次第です。

まだ、本編には出てきませんが、OP映像では
キュアビューティがサーベルを持っているじゃないですか。

あれってプリキュアとしては初の試みでしょう。
あのへんが、キュアビューティだけが突出して
物語性を内包していることを予感させるのですよね。
しかも何となく気品もあるし。

まあ、今回は主人公のみゆきがずっと閉じ込められていたので
そういう印象を持ってしまったということもあります。
一度でも、プリキュア・ハッピーシャワーを撃っていたら
また違った感想を抱いていたでしょう。

さて、そろそろマジで大塚隆史氏の演出回が観たいです。
次回こそぜひ!

br_banner_kokuban

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション

朝日放送|スマイルプリキュア!

各話感想 :
『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想
『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル〜』は歴代最高傑作になると思います。
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
『スマイルプリキュア!』#05あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | しなやかで優雅なキュアビューティ。
『スマイルプリキュア!』#06あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 新キャラ2名登場と新要素。
『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。
『スマイルプリキュア!』#08あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 必死さが感動を呼び起こす。
『スマイルプリキュア!』#09あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピース、受難の四月バカ。
『スマイルプリキュア!』#10あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | バトルシーンに燃えました。
『スマイルプリキュア!』#11あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | プリキュア版『ミクロキッズ』でした。
『スマイルプリキュア!』#12あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キャンディは6人目のプリキュア。
『スマイルプリキュア!』#13あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | みゆきのスマイルが大吉を呼びこむ。

主要キャスト

福圓美里 田野アサミ 金元寿子 井上麻里奈 西村ちなみ 大谷育江 志村知幸
佐々木啓夫 岩崎ひろし 冨永みーな 阪口大助 三ツ矢雄二

主要スタッフ

原作 - 東堂いづみ
企画 - 西出将之、三宅将典、清水慎治
シリーズディレクター - 大塚隆史
シリーズ構成 - 米村正二
キャラクターデザイン - 川村敏江
美術デザイン - 増田竜太郎
色彩設計 - 佐久間ヨシ子
音楽 - 高梨康治
編集 - 麻生芳弘
製作担当 - 額賀康彦
プロデューサー - 松下洋幸、佐々木礼子、梅澤淳稔、長谷川昌也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ「Let's go! スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ「イェイ! イェイ! イェイ!」
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美 振り付け:前田健