第12話 「目覚める力!レインボーヒーリング!!」 (2012.4.22 ON-AIR)

あらすじ。。。

もうすぐ修学旅行ということで、盛りあがる星空みゆき(福圓美里)たち5人。
キャンディ(大谷育江)は、連れて行ってもらえないことを知りショックを受ける。
青木れいか(西村ちなみ)がなぐさめるが、
みんなの役に立てていないことで、さらに落ちこんでしまうキャンディ。

一方、バッドエンド王国では三人の幹部がトランプに興じていた。
そこへ久々に登場したジョーカー(三ツ矢雄二)。
プリキュアの技がぜんぜん効かないという、青っ鼻アカンベェを作り出したようだ。

プリキュアの技は、キュアデコルを浄化する作用を持つ。
今までのアカンベェはキュアデコルから作られていたから技が効いていたが、
青っ鼻アカンベェはキュアデコルで出来ていないので、技を浴びても平気なのだという。

赤っ鼻より戦闘能力は落ちるが、プリキュアたちにムダ技を繰り出させ、
疲れ切ったところを仕留めようという作戦が遂行されることとなった。

ジョーカーのひとりごとによると、どんな願い事も一つだけ叶えることができる
レインボージュエルなるものが存在するらしい。
どうしたら手に入れることができるのか、今はまだ明かされていない。

ひとりさみしく街をさすらうキャンディの前に、ウルフルン(志村知幸)が現れた。
たちまちバッドな気分に襲われる街の人々。
キャンディは「役立たず」とののしられた上に、鳥かごに閉じ込められてしまう。

街の人々を助けるため、プリキュアたちが颯爽と登場。
青っ鼻アカンベェ(佐々木啓夫)に次々に技を繰り出す4人のプリキュアたち。
しかしまったく効かない。しかも透明の球体カプセルに閉じ込められてしまう。

ただひとり、キュアビューティが必死の応戦。
プリキュア・ビューティブリザードで
アカンベェを凍らせることに成功したものの、ここで力尽きてしまう。

そこに、鳥かごを抜け出したキャンディが駆けつけた。
だが、無力なキャンディはプリキュアたちを助けることができない。
またもウルフルンに役立たず扱いされ、涙ぐむキャンディ。

ここでキュアビューティが敢然と立ちあがった。
キャンディはかけがえのない存在であると、懸命に擁護する。
これに、他のプリキュアたちも呼応。
キャンディを守りたいという心のパワーがカプセルの囲いを破った。

そして、プリキュアの力になりたいというキャンディの思いが新しい力を生み出す。
プリキュア5人の力を合わせた新必殺技、プリキュア・レインボーヒーリングが炸裂。
アカンベェは浄化された。

かくして街に平和が戻った。
「私たちは6人でプリキュア」というみゆきの言葉、
さらに修学旅行へ連れて行ってもらえることになり、
笑顔を取り戻すことができたキャンディなのであった。

脚本 : 小林雄次
絵コンテ&演出 : 山口祐司, 門由利子
作画監督 : フランシス・カネダ, アリエス・ナリオ
美術監督 : 篝ミキ

感想。。。

今回は、次回の修学旅行編の前振りのようなお話でしたね。
次週こそ大塚隆史氏の演出でしょうか。待ち遠しいです。

いちばん心に残ったシーンは、みゆきたち5人が作り上げたばかりの
修学旅行のしおりに、キャンディが飲み物をこぼしてしまうところです。
みゆきたちは一度は怒るものの、それ以上キャンディを責めず、淡々と後始末を始めます。

キャンディはきっと、この対応が寂しかったのだと思います。
ちゃんと怒ってもらえないのは、自分とプリキュアたちのあいだに距離があるから。
あってほしくない遠慮というか、他人行儀なものが存在していることがはっきりしてしまった。
自分は仲間ではなかった・・・そう感じたのでないでしょうか。

飲み物をこぼす → 怒られる → ふてくされる → 家出

という流れではなく

飲み物をこぼす → あやまらないのに叱ってくれない → 寂しい → 家出

というふうに、ひとひねりしてあるところが流石だなと感服しました。

さて、次回の修学旅行編は神回の予感がしますが・・・果たして!?

br_banner_kokuban

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション

朝日放送|スマイルプリキュア!

各話感想 :
『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想
『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル〜』は歴代最高傑作になると思います。
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
『スマイルプリキュア!』#05あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | しなやかで優雅なキュアビューティ。
『スマイルプリキュア!』#06あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 新キャラ2名登場と新要素。
『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。
『スマイルプリキュア!』#08あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 必死さが感動を呼び起こす。
『スマイルプリキュア!』#09あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピース、受難の四月バカ。
『スマイルプリキュア!』#10あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | バトルシーンに燃えました。
『スマイルプリキュア!』#11あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | プリキュア版『ミクロキッズ』でした。

主要キャスト

福圓美里 田野アサミ 金元寿子 井上麻里奈 西村ちなみ 大谷育江 志村知幸
佐々木啓夫 岩崎ひろし 冨永みーな 阪口大助 三ツ矢雄二

主要スタッフ
製作担当 - 額賀康彦
プロデューサー - 松下洋幸、佐々木礼子、梅澤淳稔、長谷川昌也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ「Let's go! スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ「イェイ! イェイ! イェイ!」
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美 振り付け:前田健