第11話 「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」 (2012.4.15 ON-AIR)

あらすじ。。。

バッドエンド王国の幹部のひとり、マジョリーナ(冨永みーな)が開発した
チイサクナールという、打ち出の小槌のようなアイテムをキャンディ(大谷育江)が拾った。
それを振ると、星空みゆき(福圓美里)たち5人は一寸法師のように小さくなってしまった。
相対的に巨大化した虫たちにパニック状態の緑川なお(井上麻里奈)。
彼女は虫が大の苦手なのだった。

日常の行動がすべて大冒険になってしまうも、みゆきや黄瀬やよい(金元寿子)は
それなりにスリルを楽しんでいるようす。
なおも、つきあってみると実は優しい虫たちに徐々に心を開いていく。

小さくなったみゆきたちをようやく見つけたキャンディ。
そこへマジョリーナが現れた。
たちまちバッドな気分に襲われる虫たち。

バッドエナジーを集めさせてなるものかと、みゆきたちはプリキュアに変身。
しかしプリキュアになっても小さいままなのであった。
そこはよくしたもので、マジョリーナのほうもうっかりプリキュアにあわせて
極小版アカンベェ(佐々木啓夫)タンポポバージョンで応戦する。

小さい同士の闘いは、キュアマーチのプリキュア・マーチシュートでケリがついた。(シュートだけにネ)

かくして草むらに平和が戻った。
きちんとお礼を言う礼儀正しい虫たち。
それでもやっぱり虫ぎらいの治らないなおなのであった。

脚本 : 成田良美
絵コンテ&演出 : 黒田成美, 三塚雅人
作画監督 : なまためやすひろ
美術監督 : 戸杉奈津子

感想。。。

小さくなった人間が登場する映画はけっこうありますね。
古くは『ミクロの決死圏
最近だと『借りぐらしのアリエッティ』『ガリバー旅行記』などが思い出されます。
まあアリエッティは人間ではないですけれど。

今回の話は『ミクロキッズ』のパク・・・もとい、
オマージュかなと見ながら思っていました。

ギャグが満載で、いつにも増して楽しい回ではありましたが、
マジョリーナだけはいつもの大きさだったので、
プリキュアたちを簡単に踏みつぶせたのに、
それに気づかないというのはさすがに不自然かなと。

しかも、チイサクナールを取り戻し、目の前にプリキュアがそろっているのに、
チイサクナールを使わずに去っていったのも意味が分かりません。

なにも目くじらたてるほどのことではないかも知れませんが、
これほどまでに敵役がマヌケで弱いと、そもそもの目的である
メルヘンランドの復活という大変なはずの使命も、なんだか簡単に達成できそうで
観ているほうも緊張感を保ちつづけることが難しくなってきます。

子供さんに観てもらうには、とにかくギャグを詰め込むことも
大切だというのは百も承知です。がしかし、バトルシーンまでおちゃらけていては
メリハリが付かなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか。
まあでも視聴率が右肩上がりのようなので、今のままのほうがいいのでしょうね。

引き続き、楽しく視聴したいと思います。

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション

朝日放送|スマイルプリキュア!

各話感想 :
『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想
『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル〜』は歴代最高傑作になると思います。
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
『スマイルプリキュア!』#05あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | しなやかで優雅なキュアビューティ。
『スマイルプリキュア!』#06あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 新キャラ2名登場と新要素。
『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。
『スマイルプリキュア!』#08あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 必死さが感動を呼び起こす。
『スマイルプリキュア!』#09あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピース、受難の四月バカ。
『スマイルプリキュア!』#10あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | バトルシーンに燃えました。

主要キャスト

福圓美里 田野アサミ 金元寿子 井上麻里奈 西村ちなみ 大谷育江 志村知幸
佐々木啓夫 岩崎ひろし 冨永みーな 阪口大助 三ツ矢雄二

主要スタッフ

原作 - 東堂いづみ
企画 - 西出将之、三宅将典、清水慎治
シリーズディレクター - 大塚隆史
シリーズ構成 - 米村正二
キャラクターデザイン - 川村敏江
美術デザイン - 増田竜太郎
色彩設計 - 佐久間ヨシ子
音楽 - 高梨康治
編集 - 麻生芳弘
製作担当 - 額賀康彦
プロデューサー - 松下洋幸、佐々木礼子、梅澤淳稔、長谷川昌也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ「Let's go! スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ「イェイ! イェイ! イェイ!」
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美 振り付け:前田健