第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」 (2012.4.8 ON-AIR)

あらすじ。。。

日野あかね(田野アサミ)の父親、
大悟(てらそままさき)がぎっくり腰になってしまった。
家業のお好み焼き屋は休業するしかない。

しかし週末には、町内会の食事会が開かれる。
そこで、あかねが手伝いを買って出た。
星空みゆき(福圓美里)たち、他の4人のプリキュアたちも協力してくれるという。

一方、バッドエンド王国の幹部のひとり、ウルフルン(志村知幸)は、
空腹をかかえていた。人間界に行き、プリキュアと食べ物を探すことにする。

あかねの作ったお好み焼きはプリキュアたちには評判が良かった。
しかし、弟のげんき(白石涼子)だけは「父ちゃんのとはちょっと味が違う」という。

父親の秘密の隠し味とは何なのか、
いろいろな素材を試してみるができない。
しかし、あかねは落ち込むどころか、逆に父親への尊敬の念を深めるのだった。

そんなあかねに母親の正子(雪野五月)が思い出話をする。
あかねが幼い頃に作ってくれた真っ黒焦げのお好み焼きが何よりも美味しかったというのだ。
しかし、焦げ焦げが美味しいわけがないというあかね。
母親が意図していることが伝わっていない模様。

商店街のイベント開場に、三日間何も食べていないウルフルンが現れた。
たちまちバッドな気分に襲われる町内の人々。
みゆきたち5人はプリキュアに変身。
今回のアカンベェ(佐々木啓夫)は巨大ソース入れ。

中のソースが接着剤の役目を果たし、プリキュアたちは身動きが取れない。
そのすきに、ウルフルンはあかねの作ったお好み焼きを平らげてしまう。
その上「父親と同じ味が出せない」というあかねの悩みを「くだらない」と一蹴。
これにはプリキュアたち全員が怒った。

「やめて! 失敗作なんかじゃない。絶対に美味しいもん。
だって、そのお好み焼きにはあかねちゃんの気持ちがいっぱい詰まってるんだから!」

キュアハッピーのこの一言で、
何が足りなかったかに気づくあかねことキュアサニー。

元気を取り戻したキュアサニーは、キュアビューティに
自分に向けてビューティブリザードを撃ってくれと言う。
キュアサニーの機転により、ソース型接着剤は溶けた。

自由になったキュアサニーは、アカンベェに
プリキュア・サニーファイヤーを見舞う。
アカンベェは浄化された。

かくして街に平和が戻った。
そしてやってきた町内会の食事会。
あかねのお好み焼きは大絶賛を浴びる。
父親も無事退院して、いいことずくめ。
絶好調のあかねなのであった。

脚本 : 佐々木なふみ
絵コンテ&演出 : 地岡公俊, 岩井隆央
作画監督 : 山岡直子
美術監督 : 田中美紀

感想。。。

今回は、戦闘シーンが実にエキサイティングでした。
アカンベェがお好み焼きのソースをプリキュアたちに投げつけると、
それは接着剤の役目を果たしていて、キュアビューティ以外は身動きが取れなくなります。

そこで何と、自分に向かってビューティブリザードを放て、と言うキュアサニー。
いったいどうするつもりかと、固唾をのんで見守っていると、キュアサニーは、自らを炎で包むのです。
キュアビューティが撃った氷の弾丸は、この炎のバリアにより、
氷が溶けて水のシャワーと化し、接着剤が洗い流されるのでした。

アカンベェに向かい、一直線に走っていくキュアサニー。
まるでフィギュアスケーターがジャンプをするときの助走のようです。
ここでキュアサニーのブーツが摩擦熱で火を噴きます。
この演出には燃えました。

至近距離から、アカンベェに火を放つキュアサニー。
これにはたまらずアカンベェは垂直に飛び上がります。
すかさずキュアサニーも追撃。

街のビル群よりもはるかに高いところでの一騎打ち。
ここでとどめのプリキュア・サニーファイヤー。
勝負ありました。

満面の笑みを浮かべながら気持ちよさそうに落下してゆくキュアサニー。
こちらまで空中浮遊している気分です。
この一連のバトルは何度見ても興奮しますね。
ここまで戦闘シーンにこだわっていただけると、もう何も言うことはございません。

やっぱり「スマイルプリキュア!」最高です!

br_banner_kokuban

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション

朝日放送|スマイルプリキュア!

各話感想 :
『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想
『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル〜』は歴代最高傑作になると思います。
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
『スマイルプリキュア!』#05あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | しなやかで優雅なキュアビューティ。
『スマイルプリキュア!』#06あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 新キャラ2名登場と新要素。
『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。
『スマイルプリキュア!』#08あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 必死さが感動を呼び起こす。
『スマイルプリキュア!』#09あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピース、受難の四月バカ。

主要キャスト

福圓美里 田野アサミ 金元寿子 井上麻里奈 西村ちなみ 大谷育江 志村知幸
佐々木啓夫 岩崎ひろし 冨永みーな 阪口大助 三ツ矢雄二

主要スタッフ

原作 - 東堂いづみ
企画 - 西出将之、三宅将典、清水慎治
シリーズディレクター - 大塚隆史
シリーズ構成 - 米村正二
キャラクターデザイン - 川村敏江
美術デザイン - 増田竜太郎
色彩設計 - 佐久間ヨシ子
音楽 - 高梨康治
編集 - 麻生芳弘
製作担当 - 額賀康彦
プロデューサー - 松下洋幸、佐々木礼子、梅澤淳稔、長谷川昌也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ「Let's go! スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ「イェイ! イェイ! イェイ!」
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美 振り付け:前田健