第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?」(2012.3.25 ON-AIR)

あらすじ。。。

バッドエンド王国の幹部の一人、マジョリーナ(冨永みーな)がつくった
「イレカワ〜ル」というリングを、星空みゆき(福圓美里)と
キャンディ(大谷育江)が拾ったため、二人は入れ替わってしまう。

しかたなく、みゆきの外見をしたキャンディがそのまま授業を受けるが、
勝手が分からないために、やることなすことがはちゃめちゃで、みゆきの評判はがた落ち。

みゆきに厳しい言葉を浴びせられ、怒ったキャンディは姿をくらます。
プリキュアたち全員でキャンディを探すことに。
キャンディは公園で時間をつぶしていた。

そこへマジョリーナが現れた。
たちまちバッドな気分に襲われる公園内の人々。
公園の遊具をアカンベェ(佐々木啓夫)にしてしまう。
キャンディは変身しようとするが、外見だけみゆきでもプリキュアになれないようだ。

他の4人のプリキュアと、キャンディの姿をしたみゆきが駆けつけた。
しかし、4人のプリキュアはアカンベェに拘束されてしまう。
キャンディの姿を借りたみゆきが試しに変身してみると、見事にキュアキャンディになれた。
プリキュア・ハッピーシャワーでアカンベェを浄化し、そのうえマジョリーナから
「モトニモド〜ル」という薬を奪い、無事に二人は元通りの姿に戻ることができた。

かくして街に平和が戻った。
みゆきとキャンディも仲直りすることができて、めでたしめでたしなのであった。

脚本 : 小林雄次
絵コンテ&演出 : 田中裕太
作画監督 : 大谷房代
美術監督 : 斉藤優

感想。。。

今回は特に語りたくなるようなところはありませんでした。
次回の黄瀬やよい回は、予告を観たかぎりでは、
相当に力が入ってそうなので期待して待ちたいと思います。
黄色回ということもあるし、大塚隆史氏の担当回っぽいですね。

今回は、大塚隆史氏は素晴らしいなあということをチラッと書いてみたいと思います。
現在「映画プリキュアオールスターズDX New Stage」が公開中ということで、
TVシリーズのほうのOPも、通常版と差し替えて、映画のいいとこ取り映像を編集して流しています。
毎回、映画が上映されている期間の楽しみの一つですね。

ところが正直申し上げますと、これが存外に盛り上がらないのです。
見終わった後、いつも欲求不満に陥ってしまい、わざわざ通常OP回の録画を引っ張り出してきて、
再生して、ようやく満足しているといった状況です。

これは、映画の出来が良くないというよりは「スマイルプリキュア!」のクオリティが高すぎるせいでしょう。
どこがいちばん違うのかというと、表情ではないかと思うのです。
「スマイル〜」のほうはそれこそ何をするにしても120%全力を出し切っています。
それに対し、映画編集版OPに登場する歴代プリキュアたちのそれは80%程度といったところでしょうか。

良くいえば余裕、悪くいえば不完全燃焼なのです。
スマイルチームの、あの一生懸命さが、そこはかとない感動を
呼び起こしてくれていたんだなあと改めて気づかされた次第です。

あの短いOPの中に、観る者を感動させる要素をぎっしりと詰め込める
大塚隆史氏の突出した実力が、図らずも映画編集版OPに差し替わったことによって
浮き彫りになったという話でございました。

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション

朝日放送|スマイルプリキュア!

各話感想 :
『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想
『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル〜』は歴代最高傑作になると思います。
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
『スマイルプリキュア!』#05あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | しなやかで優雅なキュアビューティ。
『スマイルプリキュア!』#06あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 新キャラ2名登場と新要素。
『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。

主要キャスト

福圓美里 田野アサミ 金元寿子 井上麻里奈 西村ちなみ 大谷育江 志村知幸
佐々木啓夫 岩崎ひろし 冨永みーな 阪口大助 三ツ矢雄二

主要スタッフ

原作 - 東堂いづみ
企画 - 西出将之、三宅将典、清水慎治
シリーズディレクター - 大塚隆史
シリーズ構成 - 米村正二
キャラクターデザイン - 川村敏江
美術デザイン - 増田竜太郎
色彩設計 - 佐久間ヨシ子
音楽 - 高梨康治
編集 - 麻生芳弘
製作担当 - 額賀康彦
プロデューサー - 松下洋幸、佐々木礼子、梅澤淳稔、長谷川昌也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ「Let's go! スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ「イェイ! イェイ! イェイ!」
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美 振り付け:前田健