第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

あらすじ。。。

星空みゆき(福圓美里)、日野あかね(田野アサミ)、黄瀬やよい(金元寿子)、
緑川なお(井上麻里奈)、青木れいか(西村ちなみ)キャンディ(大谷育江)の
5人と1匹(?)は、プリキュアが全員そろったことを祝っていた。

キャンディは5人から、プリキュアとはそもそも何なのかという
質問攻めにあい、しどろもどろ。
そこへ新キャラクター、キャンディの兄、ポップ(阪口大助)が初登場。
伝説のプリキュアの絵本を読み聞かせる。
その内容は以下のようなものだった。

楽しく平和な絵本の国メルヘンランドに、
ある日、悪の皇帝ピエーロが攻めてきた。
メルヘンランドの女王ロイヤルクイーンは
力の源であるキュアデコルを奪われてしまう。

ロイヤルクイーンとピエーロは、闘いの末、
最後の力を振りしぼり、互いを封印し合った。(←今ここ)

女王復活のためには、赤い玉を浄化し、キュアデコルを取り戻さなければならない。
一方、ピエーロが復活するためには、人間たちの世界をバッドエンドにし、
未来と笑顔を奪い、バッドエナジーを搾りとる必要がある。

女王は5つの奇跡の光を地球に送った。
その光こそがプリキュアで、キャンディは
5人のプリキュアを探す使命を帯びて地球にやって来たのだ。

「この先の物語は君たちが作っていくのだ」
ポップの話を聞いた5人は、一刻も早くキュアデコルを集めて
女王復活をさせようと結束を固めるのだった。

そんな5人が決めゼリフを考えている間、街にマジョリーナ(冨永みーな)が現れた。
たちまちバッドな気分に襲われる街の人々。
バッドエナジーを感知したポップとプリキュアたちは現場に急行。
しかし、みゆきだけが南極へ飛ばされてしまう。

ポップに連れられて、ほどなく半冷凍状態で戻ってきたみゆき。
5人そろったところで変身。
しかし、缶ジュース版アカンベェ(佐々木啓夫)に踏みつぶされそうになる。
するとポップが変化の術でプレス機に変身。

プリキュア・ぺちゃんこアタックとの連携プレイでアカンベェは青息吐息。
そこにキュアハッピーの、気合いを込めた
プリキュア・ハッピーシャワーでとどめを刺すのだった。

かくして平和は戻った。
メルヘンランドに戻るポップを、泣きながらも笑顔で見送るキャンディであった。

脚本 : 米村正二
絵コンテ&演出 : 土田豊
作画監督 : 河野宏之
美術監督 : 佐藤千恵

感想。。。

新キャラが2名登場しましたね。
メルヘンランドの妖精ポップ、
バッドエンド王国のジョーカー(三ツ矢雄二)。
ジョーカーは非常にキャラクターが立ってました。
今後に期待したいところです。

新しい変身バンクもとても格好良いです。
プリキュア5人が一人ずつ空から降ってきて、
最後のキュアハッピーだけが、ひとつアクションを加えてから
ザン!と降り立つところはしびれました。

あと、目新しかったのは


  • 5人がまったく同じポーズを取った

  • 妖精(ポップ)が本格的にバトルに参加してきた

この2点は「プリキュア5」時代を含め、今までにない要素だと思います。
賛否両論ありそうですね。
5人同じポーズを、個性に乏しいと見るか、息がピッタリと見るか。
妖精バトル参加を、バリエーションが増えたと見るか、プリキュアの活躍が減ると見るか。

今後の展開がますます興味深くなってきました。

br_banner_kokuban

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション

朝日放送|スマイルプリキュア!

各話感想 :
『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想
『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル〜』は歴代最高傑作になると思います。
『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?
『スマイルプリキュア!』#05あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | しなやかで優雅なキュアビューティ。

主要キャスト

福圓美里 田野アサミ 金元寿子 井上麻里奈 西村ちなみ
大谷育江 志村知幸 佐々木啓夫 岩崎ひろし 冨永みーな

主要スタッフ

原作 - 東堂いづみ
企画 - 西出将之、三宅将典、清水慎治
シリーズディレクター - 大塚隆史
シリーズ構成 - 米村正二
キャラクターデザイン - 川村敏江
美術デザイン - 増田竜太郎
色彩設計 - 佐久間ヨシ子
音楽 - 高梨康治
編集 - 麻生芳弘
製作担当 - 額賀康彦
プロデューサー - 松下洋幸、佐々木礼子、梅澤淳稔、長谷川昌也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ「Let's go! スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ「イェイ! イェイ! イェイ!」
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美 振り付け:前田健