小池一夫先生の作品の中では、かなり明るいテイストだと思います。
田村正和主演でドラマにもなりました。
今の時代に、ジャニーズのアイドルを主役にしてリメイクしても面白そう。
でも主人公は女性にもてまくりという設定ですから、
ファンの方が黙っていないかもですね。

(以下、ネタバレです!)

乾いて候 1(アクションコミックス)

八代将軍吉宗といえば「暴れん坊将軍」のイメージが強い。
これが本作ではかなり軟派な人物に描かれている。
吉宗の息子、腕下主水(かいなげ・もんど)が主人公。
原作の小池一夫氏は俳優の田村正和氏をイメージしたらしい。
毒味役として父親を守っていくという“乾いた"息子。
今のところ、弱点が見当たらないスーパーヒーローという感じ。今後の展開が楽しみだ。

乾いて候 2(アクションコミックス)

次期将軍の座を狙う尾張藩。それを、ただ撃退するだけではなく、
時には説得、懐柔し「昨日の敵は今日の友」としていく美形の主人公、腕下主水。
父親に「鳶が鷹を…どころか龍を生んだ」とまで言わしめる、
出来すぎの息子である。まさに性技、もとい正義のヒーローだ。

乾いて候 3(アクションコミックス)

江戸城内に潜む、尾張最後の刺客は、なんと13歳の美少女くのいち、
風鬼子(ふきこ)。主水の暗殺に失敗した後、妻となり二人旅に出る。
この風鬼子のキャラが、子ども子どもしているかと思えば、
したたかな女の表情も見せるという、キャラ立ちまくりの設定。面白くなってきた。

乾いて候 4(アクションコミックス)

短筒の名手、露(あられ)。主水に何度も勝負を挑むが、
惚れた弱みでことごとく敗れる。妻の風鬼子が嫉妬に狂うかと思いきや、
なんと露と寝ることを主水に勧めたのには驚いた。
かくして一夫二妻という珍妙な組み合わせの旅は続くのだった。

乾いて候 5(アクションコミックス)

妻が二人ということは、壊れやすい三角関係を
うまく保っていかなければならないわけで、
新たなる敵、甲賀百苦斎は二人の妻に諍いを起こさせようと計略を謀る。
彼は軍学にも通じていて、宿場町を借り切り、
八門遁甲(はちもんとんこう)の術を仕掛ける。
主水たちがこれをどう切り抜けるかが見物。

乾いて候 6(アクションコミックス)

主水の命を狙うは、尾張藩ばかりでなく、
芝の増上寺、上野の寛永寺も参戦(?)してきた。
「猫柳の城」の巻。江戸城のミニチュアが飛ぶように売れるという。
その理由が面白い。幕府の圧政に苦しんでいる諸侯たちが、
うっぷん晴らしのためにミニチュアを燃やすのだという。
人間の業ほど恐ろしいものはない。

乾いて候 7(アクションコミックス)

病に苦しむ江戸庶民のために施薬院建立をすすめる
八代将軍徳川吉宗だったが、水戸や館林の反対にあい、一度はつぶされる。
しかし息子である主水の命を賭けたもてなしのおかげで、
許可を得ることができた。主水は三人になった妻たちと再び旅に出る。

乾いて候 8(アクションコミックス)

最後は、桃太郎侍みたいになっちゃった主水。
なんとも唐突な終わり方。三人の妻たちも
それぞれ卓越した技を持っているのだから、もっと活躍してほしかった。
でも、掛け値なしに面白くて、一気読みできた。大満足です。

乾いて候 姓は腕下名は主丞編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)乾いて候 姓は腕下名は主丞編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
小池 一夫 小島 剛夕

小池書院 2011-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


乾いて候 秋波秋水編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)乾いて候 秋波秋水編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
小池 一夫 小島 剛夕

小池書院 2011-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


乾いて候 風姿花露編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)乾いて候 風姿花露編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
小池 一夫 小島 剛夕

小池書院 2011-10-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


乾いて候 摩利支天の女編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)乾いて候 摩利支天の女編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
小池 一夫 小島 剛夕

小池書院 2011-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


乾いて候 別式女の愛編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)乾いて候 別式女の愛編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
小池 一夫 小島 剛夕

小池書院 2011-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools