あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)
あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)

野村氏が監督を回顧された理由が、
未だに分からない。

一説には氏の年棒が高すぎるからと
言われているが、球団側では

「野村氏が楽天の監督である事による
経済効果は300億以上」

と言っていたので、それを鑑みると
いくら払っても安いくらいだ。

おそらく氏をクビにしても黒字で
やっていけると踏んで、安く雇える
ブラウンにしたのではないか、と
本書の中で、ご本人が推理している。

しかしそんなことをしたら
メチャクチャになるだろうに。

優勝を目指す選手たちと、一方で、
優勝されて年棒を多く払うのは
絶対避けたいという球団側の思惑。

目的が違うのだからうまくいくわけがない。

経営学という観点からは、黒字が増えて
一見、お利口な選択のようだが、
球団というのはあくまでも
「勝利を目指す集団」であるべきであって、
あそこは「野村監督、契約更新」の一手。
それ以外ありえなかった。

(そういう意味で、何かと批判の多かった
ナベツネ氏は、やり口に問題こそあったけれど
勝利至上主義であるべき球団オーナーとして
最適な人物であったと言えると思う)

計画的にチームを弱体化させた
(とするならば)勝利の女神は
三木谷社長に愛想を尽かし、
もう二度と戻ってこないと予想する。

(私の予想は当たったためしがないので
楽天ファンの皆様、どうかご安心を)

野村氏は本書で、次のように
監督交代劇を読んでいる。

今年成績が低迷したら、シーズン途中でも
ブラウンをクビにして○○(自主規制)を
監督にする腹づもりかも知れない…。

さあ、当たりますか、どうか。

野村氏最後の年の契約内容は
「1年。もし優勝したとしても解雇」

マジっすか。ちょっとひどすぎる。
これではモチベーション上がらないだろうに。

それでも「まさか」を信じて頑張って
CSシリーズへ進出。でもやっぱりクビ。

ああ、人情紙風船よ。

今後は高校野球の監督をやるかも知れない
とのこと。とても楽しみだ。

そのあかつきには、ぜひとも
十数年連続夏の甲子園一回戦敗退記録更新中の
我が秋○県においでいただきたい。

しかしプロをやめてから5年経たないと
アマを指導できないというルールがあるらしい。

5年間とは何という損失。
このルール、野球関係者の誰が得をするのだろう。

アマチュア指導者の擁護ってこと?
野球少年たちのことを第一に考えていますか?

さて、ここから脱線。

実は「東北楽天〜」っていう球団名が
最初から引っかかっていた。

「せっかく東北に球団が来てくれたんだから
ありがたがれよ」って話だが、

何なんすか、「東北楽天」って。
「東北」なんて都道府県はありませんから。

何なんすか、この「ないがしろにされた感」は。

「お前らは六県でようやく一人前(笑)」みたいな。
とうほぐをバガにするでねえっぺ!

だったら、いっそのこと
「青森秋田岩手山形宮城福島楽天ゴールデンイーグルス」
にしましょうよ。

こっちのほうが「寿限無寿限無〜」
みたいでかっこいいし、社会科の勉強にもなるし
チビッコたちが食いつくこと間違いなし!

誰ですか。ユニフォームが漢字だらけで
死に装束みたいだなんて言っている人は。

あれは魔除けなんですから。

きっと悪霊も退散して、勝利の女神が
舞い戻ってきてくれることでしょう。

さあ、もうすぐ吹き荒れますよ。
ノムニーニョならぬブラウニーニョ旋風が!

行け行け、楽天イーグルス!

P.S.
そういえば、楽天ショップで買い物するとき、
ページの下の方にひっそりと、メール配信に
チェックが入っていてうざいんですけど。

あれ、やめていただけませんかね。三木谷社長。

あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)
あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)
おすすめ平均
stars結果を出す自意識過剰おじいちゃん
starsそれでも読んでしまうノムラ語録
starsちょっと辛口の野村節再発見,これが読み納めか?
stars野村の遺産
stars野村監督は球界の宝だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools